2013年1月17日木曜日

男の手料理


お正月に母方の親戚から頂いた豚バラのブロック。


なんとか美味しく料理できないかと思案して、先日ようやく完成。


豚バラにハーブやスパイス、塩をすりこみ、そのままフライパンで表面だけを焼きます。

その後で深めの鍋の底にアルミをひいて、割り箸でお肉が底につかないようにして蓋をしたまま、ストーブの上に。。。

その間に餅撒きの会場で餅ひろい。


帰ってきて蓋をあけるといい感じにローストされたようです。


そのまま、余熱をとってスライスしてできあがり♪


中は少しピンク色でもちゃんと火も通っているようで、味も染込んでいい感じの仕上がりでした。


部屋の暖を取るストーブにおいただけの簡単手料理。


しかもエコ。


今回は小さめのブロックでしたが、うまくいったので次回はもう少し大きめのブロックで挑戦してみたいと思います。


=勇二=


今回のお皿は吹上皿を使用。


http://www.atakaya.com/article/sara/fukiage/wa.html


http://item.rakuten.co.jp/atakaya/wa-l/#wa-l

0 件のコメント:

コメントを投稿